観光学研究所

Q&A

ウェビナー説明会

諸事情により説明会に参加できない場合、アーカイブ配信はありますか?
ウェビナー事前説明会開催後、2営業日以内に見逃し配信をHPに掲載いたします。
各コースの「ウェビナー事前説明会ページ」よりご覧いただけます。
複数のウェビナー事前説明会への申込する場合は、毎回申込する必要がありますか?
各ウェビナー事前説明会ページより毎回申込をお願いします(申込者にのみ配信用ZoomURLを提供しているため)。
プログラムへの参加は難しいのですが、説明会に出てもよいですか?
応募・申込に関わらず説明会の参加は可能です。
ウェビナー事前説明会に参加せずに応募は可能でしょうか?
応募条件には「ウェビナー事前説明会参加」を必須条件に含めておりません。
しかし、事前説明会では各講師よりテーマに関するQ&Aに答えたり、本プロブラム前のプレセミナーなどの要素も取り入れているため時間に許す場合はご参加くださいませ。
ウェビナー事前説明会開催後、2営業日以内に見逃し配信をHPに掲載いたします。
各コースの「ウェビナー事前説明会ページ」よりご覧いただけます。
https://www.youtube.com/channel/UCGHmpYSRIGoR8AbRO9vqLDQ/videos

応募・申込

年齢の上限はありますか?
年齢に上限はございません。
外国籍でも応募可能でしょうか?
国籍不問ですが、講義は日本語になりますので日本語で講座の理解ができる方が対象です。
ワクチン接種の必要はありますか?
現在、政府よりワクチン接種義務化されていないため応募条件には含んでおりません。
一部の講義が所用があり参加できませんが、講義録画などで補講できますか?
いずれのコースも全授業を受講できる方が申込みの条件となります。
副業あるいは二拠点勤務も可能ですか?
可能です(都市と地方で働くスタイルを受け入れる企業、団体〔DMO〕なども増えております)。
移住は厳しいのですが、受講後に就職できますか?
移住が難しい場合でも、希望エリアにて受け入れる企業、団体(DMO)が見つかる場合もございます。
Aコース(リゾート再生プロデュース人材育成プログラム)とBコース(ローカルツーリズムプロデューサー人材育成プログラム)どちらも受けることは可能でしょうか?
可能ですが、いずれのコースも審査があります。
審査に合格すれば両方参加可能です。
これまで観光業で働いたことがないのですが、応募可能でしょうか?
可能です。
20代でまだ社会人経験が浅いのですが、応募可能でしょうか?
可能です。
すぐに転職は考えていないのですが、応募可能でしょうか?
いずれのコースも主な対象者は失業者、非正規雇用労働者、希望する就職が出来ていない若者、転職希望者等を受講対象としております。
働きながら受講することは可能ですか?
可能です。
いずれのコースも全授業参加が条件となりますので、受講に影響なければ働きながらでも問題ございません。
受講期間中にアルバイトをしてもいいですか?
Aコースを希望で職業訓練受講給付金(求職者支援制度)の受取を希望する場合は、以下のURLから支給条件に該当するか確認いただくと良いかと思います。
給付金を希望の有無に関わらず、いずれのコースも全授業参加が条件となりますので、受講に影響なければアルバイト等は原則可能とします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html
すでに他の職業訓練のプログラムに参加済です。本プログラムの受講は可能でしょうか?
ハローワークまでお問い合わせください。
エントリー(第1次受講申し込み)後の流れを教えてください。
第1次審査に合格した方には、「受講応募願書」をお送りしますので必要事項をご記入の上、記載する期限までにご提出いただきます。
その後、第2次審査にて受講生を決定します。
各コースの受講生の決定は開講日の約2週間前までに決定通知をいたします。
「受講応募願書」はいつ頃にお送りいただけますか?
第1次審査後、Aコースは10月1日頃、Bコースは10月24日頃の予定です。
受講の可否はいつ分かりますか?
第1次審査、第2次審査を経て受講生を決定します。
各コースの受講生の決定は開講日の約2週間前までに決定通知をいたします。

プログラム

本過程は科目履修コースでしょうか?
科目等履修コースではございません。履修証明プログラムです。
合宿地への交通費、食費、宿泊費は含まれていますか?
いずれのコースも実費で参加いただく必要があります。
宿泊が必要な講義については受講生が決定した段階で、各受講生に宿泊のご案内をさせていただきます。
料金、部屋タイプは各ホテルによって異なります。
またご自身で近隣ホテルを予約いただいても結構です。
もちろん通学も可能ですので、会場ホテルへの宿泊が必須条件ではありません。
宿泊、食事はどうすればいいですか? 必ず宿泊する必要がありますか?
合格者には案内をいたしますので、所定の申込先へお申込みください。
通うことができる方は宿泊なしでも構いません。
研修時間に間に合えばどこに宿泊しても大丈夫です。
職業訓練給付金の支給はありますか?
Aコース(リゾート再生プロデュース人材育成プログラム)は、給付条件に該当する場合職業訓練受講給付金(求職者支援制度)の支給がございます。
詳しくは以下のURLを参照いただくか、ハローワークまでお問い合わせください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html
就職支援の範囲は内定を保証していただけますか?
本事業は就職支援としてハローワークと連携し、リカレント教育を通じて受講者の皆様が必要な知識・技能を身につけ、マインドの転換が行えるよう養成プログラムを構成しておりますので、内定を保証する事業ではございません。
しかし、サポート体制として、2級キャリアコンサルティング技能士を有する専門キャリアコンサルタントによる現地及びオンラインでキャリア相談を受けられます。
いずれのコースを受講してもキャリア相談が受けられますのでお気軽にご相談ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
Aコース https://tourism-lab.jp/counseling.php
Bコース https://tourism-lab.jp/counseling2.php
就職は紹介されるところへ必ず就職する必要がありますか?
いいえ、就職支援はしますが、就職先を限定することはありません。
Aコース(リゾート再生プロデュース人材育成プログラム)とBコース(ローカルツーリズムプロデューサー人材育成プログラム)の違いは何ですか?
大きな違いとしては、Aコース「リゾート再生プロデュースプレイングマネージャー人材向け」、Bコース「DMO等の組織で活躍していきたい観光コーディネーター人材向け」という方向性、及び対象を定めており、人物像に応じてプログラム内容が異なります。
本プログラム修了後の就職までをイメージしておりますので、就職先の方向性もコースによって変わる要素もございます。
それぞれのコースにおける、身に付けられる知識・技術・技能や得られる能力をウェブサイト内に記載しておりますので比較してみてください。

カリキュラム

ウェビナー受講orオンライン講座のみの参加は可能でしょうか?
いずれのコースも全授業参加が条件です。
短期集中講座等受講地にて開講されるため現地参加できない方はお申込みできません。
Bコース(ローカルツーリズムプロデューサー人材育成プログラム)のEラーニング講座はライブ配信ですか? 好きな時間に受けることは可能でしょうか?
Eラーニングは好きな時間に受講できるオンデマンド配信となりますので、配信期間中であれば視聴したい時に講座を受けることが可能です。

その他

コロナ感染対策は大丈夫でしょうか?
各エリアのガイドラインに沿った運営をいたします。
会場では参加者の体温計測、消毒を行い、ソーシャルディスタンスを確保します。