観光学研究所

観光DX対面講座(聴講生)コース

申込受付終了いたしました。
「講座を受けたいが、全講座のスケジュールが確保できない」「一部の講座を受講したい」方を対象としたコースを用意しています。以下のコースは、社会人の方(業界・職種問わず)ならどなたでも受講できます。※学生の方は受講できません

東京会場

東京会場

大阪会場

大阪会場

コース名

観光DX対面講座(聴講生)コース

内容

東京会場と大阪会場の対面講座(8時間)を受講可能

日程

■東京
2022年 11/24(木)・11/25(金)・12/13(火)・12/14(水)

■大阪
2022年 11/29(火)・11/30(水)・12/7(水)・12/8(木)

日程 時間 会場 科目名 講師
11/24(木) 8:30〜12:30 東京 観光をめぐる市場動向

観光再生待ったなし!
~観光トレンドをどう掴み、どうDMOに活かすか?~

村山 慶輔/(株)やまとごころ 代表取締役
11/29(火) 大阪
11/24(木) 13:30〜17:30 東京 観光プロモーション戦略①

地域DMOに必要な観光プロモーションの全体像を知る
〜観光プロモーションの司令塔になるための鳥瞰図〜

中川 智博/Tokyo Creative(株) 代表取締役
11/29(火) 大阪
11/25(金) 8:30〜12:30 東京 地域資源のマネジメント①

地域資源で稼ぐ機会を最大化するデジタルトランスフォーメーション
~DMOによるWAmazingの使い倒し方~

加藤 史子/WAmazing(株) 代表取締役/CEO
11/30(水) 大阪
11/25(金) 13:30〜17:30 東京 観光プロモーション戦略②

SNS運用担当者必見。
DMOに効くデジタルマーケティング実践術

櫻井 亮太郎/(株)ライフブリッジ 代表取締役
11/30(水) 大阪
12/7(水) 8:30〜12:30 大阪 地域資源のマネジメント②

広域連携による地域ブランドの再構築に取組んだ雪国観光圏と
DX化により地域と宿が共存した新たな旅を提案するryugonの取組事例

井口 智裕/(一社)雪国観光圏 代表理事
12/13(火) 東京
12/7(水) 13:30〜17:30 大阪 ブランド戦略とマーケティング

ブランド戦略とマーケティング
~いかにして消費者に選んでもらうか~

佐藤 大介/(株)東北アレンジャーズ 代表取締役
12/13(火) 東京
12/8(木) 8:30〜12:30 大阪 観光地域づくり戦略(二次交通)

観光×モビリティ戦略(二次交通)
~デジタル活用の実情と可能性~

楠田 悦子/モビリティジャーナリスト
12/14(水) 東京
12/8(木) 13:30〜17:30 大阪 観光地域づくり戦略

ニューノーマルな観光に対応した
「地域が稼げる戦略」を考える

小野田 金司/大阪観光大学 教授
永岡 里菜/(株)おてつたび 代表取締役CEO
12/14(水) 東京

定員

各回20名「(先着順)」※複数回受講も可能

受講料

無料